【お部屋探し】賃貸不動産会社はどこに行けば良い?選び方まで教えます! 不動産の闇

皆さん お部屋を借りる際にまずネットを使ってお部屋を探す人だったり

いきなり近くの不動産に直接行く人で分かれると思います。

様々な人がいると思いますが、現賃貸営業マンの僕が良いお部屋探しをする上での

ポイント、どの賃貸不動産の店舗を選べばいいのかを説明します!

目次

  1. ネット媒介で電話して訪問する場合
  2. 駅周りにある小さい不動産店舗
  3. 大手不動産店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 ネット媒介で電話して訪問する場合

これが現在一番一番みなさんが行っているお部屋探しだと思います。

みなさんの目線でわからなそうなことを僕なりに説明致します。

まず、ネットを見て気になった物件があったら問い合わせをしますよね。

その時、「この物件を取り扱っている不動産は7つあります」

というのをみたことはないでしょうか?

これはどの業者・不動産店舗でも紹介ができる物件です。

人気の高い物件を載せればお客様からの問い合わせは多くなります。

※これには裏があります

     ↓

皆さんネットで見てて「⚪︎人の方が見ました」っていう文字を見たことはありませんか?

僕が考えるに新着で出てきた物件であればあるかもしれませんが問い合わせて、この物件ご紹介可能ですよと言われて伺う頃には物件はほぼ無いと考えてもらうのが良いと思います。

賃貸の営業マンはお問い合わせもらった物件はある無し関係なく全てあるといいます。

それで店舗にお越しいただけないか?という風に誘導してきます。

店舗に行っていざ話を聞くと「同時審査物件なんですよ、、」「この物件半年間だけの定期借家契約なんですよ、、」「事故物件なんですよ」「半年後に家賃1万上がっちゃうんですよ」このように物件に色々特記事項をつけて消されてしまいます。

物件があればいいのですが、このように無い物件をネットに載せて集客している不動産は多いので気をつけて下さい。

※時期にもよりますが一年を通して基本的には上記の通りです

ネットで問い合わせる前に本当にこの物件しか興味がなくて店舗に行った時に

「無い」または様々な理由で消されてしまっては無駄足ですよね。

✔︎ ポイント

・最初にしっかり不動産の方にこの物件しか興味が無いということを伝えておきましょう!

・ネットの新着物件を見よう

・店舗に話を聞きに行くのは問い合わせをしてから三日以内が理想

・土日祝は物件が一番動くので無くなる可能性大

・ゆっくり決めたいのであれば平日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 駅周りにある小さい不動産店舗

よく皆さん、駅につくと必ず不動産店舗を必ず目にしますよね

不動産の店舗は全国を見ても、コンビニよりも店舗数が実は多いんですよ!

そこでよく皆さんがたまにしか降り無い駅の前などは特に不動産店舗が多いと思います。

駅前などにある店舗(小さな人気のなさそうな)

これは、地域密着型の不動産店舗になります。

小さい不動産店舗に行くメリット

  • 地域密着なので、大手総合仲介の賃貸店舗では公開されていない物件がある
  • 近くのオーナー様から直接手立てがあるから家賃交渉しやすい
  • 内見がすぐにいける(近いから)

小さい不動産店舗のデメリット

  • 総合仲介ではないので他の地域の物件はほぼ無い
  • おじさんや年齢層の高い人が多く対応が悪い(ほぼ)
  • 入居後のサポートは期待できない

2章のまとめ

やはり、不動産店舗に行く前に自分の住みたい地域や駅が決まっていないのであれば

総合仲介の不動産店舗に行き相談する。

物件を見せてもらってそれを視野に入れながら気になった物件のエリアの小い不動産店舗にも聞いてみてみるというのが一番良いのかもしれない。

でも、ある程度物件探しが慣れている人はネットの新着情報を毎日確認して本当に良いと思った物件があるのであれば、不動産店舗に問い合わせし、3日以内に店舗に伺うのが一番理想だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 大手不動産店舗

大手不動産店舗は現に僕が大手不動産店舗で働いていますがおすすめしません。

✔︎ 理由

大手不動産の賃貸店舗だとある程度信頼があります。

それを裏手にとり、お客様から前回の記事で紹介した名目で余計なお金を取ってきます。(ア⚪︎マンの事件など)を見て頂ければと思います。

また大手不動産店舗は、自社で取り扱っている物件を決めると賞与が上がるのです。

自社取り扱い物件は、基本的には良い物件もあります。例えますと、大手ハウスメーカーの物件「シャーメゾン」や「大和ハウス」さんの物件です。

ミ⚪︎ミニやア⚪︎マン・エイ⚪︎ルなどの名の知れた大手不動産店舗はなんとしてでも自社物件を押してきます。

せかされたり、条件が厳しいお客様には冷たい対応だったり皆受けたくないので新人に受けさせたりというのもあります。

その結果お客さんが怒って帰るなんてこともあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産の選び、物件探しは住むところ探す上でとても大事な部分なので

焦らず、じっくり対応していただくのをおすすめ致します。

また、思いついたことがあれば更新していきます。

気になったことや、分からないことがあれば気軽にコメントよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です