賃貸の物件の初期費用 どれくらい掛かる? 教えてくれない賃貸の闇

f:id:TNFC:20190924175026j:plain

引用 SUUMO

部屋探しする際にもっとも気にする項目だと思います

「初期費用」についてお話していきます

※そもそも初期費用は相場的にどれくらい掛かるのか?

✔ 敷金

退去後のクリーニングに使われるお金になります。

綺麗に使っていれば退去後に50%~70%くらい戻ってくると言われております。

✔ 礼金

オーナー様に支払う お祝い金です 

こちらの金額は、戻ってくることはございません。 

✔ 仲介手数料

賃貸の仲介会社様に、ご紹介・ご案内・契約業務や入居までのサポート代として

家賃1ヶ月分+消費税がかかってきます

✔ 前家賃

基本的に10日迄の入居であれば当月分の日割りの家賃のみがかかりますが

10日以降の入居の場合は、入居日から月末までの日割りの家賃+翌月分の家賃1ヶ月分の家賃を初期費用で納めて頂くものです

✔ 保証会社

連帯保証人の代わりをしてくれる会社です

都内の物件だと80%くらいの物件は加入必須になっております。

審査内容によって値段は上下するのですが総賃料の30%~100%くらい掛かります。

✔ 火災保険

火災保険は言うまでもないと思いますが、災害や火災が起こったときに保証して頂ける

ものになります。2年間で20000円ほどかかります。

加入は必須になります

✔ 鍵交換代

新築で入居する際は必要は無いのですが、前入居者が使っていた鍵を綺麗にするまたは新品に切り替える費用になります。95%の物件は掛かってくるのですが5%の物件は鍵交換は任意だったり、鍵交換代費用はオーナー様が負担してくえることもございます。

f:id:TNFC:20190924174407p:plain

 初期費用を合算して、僕が営業マンだった頃は上記を含めて 賃料1ヶ月分の5~5.5倍を見て頂ければすべての物件を選べる形になるという風にお伝えしていました。

が・正直相場的に2019年の物件を見ると1ヶ月分の家賃に対して4~5.5倍くらいかな!

次節より➡教えてくれない賃貸の闇

教えてくれない賃貸の闇 

何回か引越しした人なら目にしたことがあると思いますが

初期費用の見積もりを見た時に

  • 除菌抗菌代
  • 除菌消臭代
  • 書類作成代
  • 害虫駆除

上記を目にしたことがあると思う。

これは、管理会社または仲介会社がお客様から1年でも巻き上げようとしている料金になります。もしこのような名目で請求された場合は「どのように使うのか」また、「使っているものをみせてください」ごりごりに聞いちゃって大丈夫!

アパ〇ンさんの事件で分かるかと思います。

2018年12月17日、札幌市豊平区平岸で大爆発が発生し、不動産仲介業者「アパマンショップ」や飲食店が吹き飛び、全壊する出来事があった。爆発原因はアパマン事務所内で100本以上の消臭スプレーを噴射していたからで、給湯器に引火し爆発に至った。

 引用 バズプラスニュース

このように賃貸の営業では理不尽なことで請求してくるところもある

借りる方としては、無駄な料金は一銭も払いたくないですよね。。。

このような請求をされた時は払う必要はございませ。

お気をつけ下さい。

まだまだ闇は深いので思いついたらどんどん更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です